Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「写真は今しか写らないが、つながっていく魅力的なメディア」森山大道

森山大道 - SHIFT | PEOPLE |
http://www.shift.jp.org/ja/archives/2007/07/daido_moriyama.html
50歳以上のベテラン写真作家で
森山さんばかりがメディアに取り上げられられる、
……というかフィーチャーされることについては*1
「なんだかな」という気がしないでもないのですが、とりあえず。

*1:ネームバリューがあるというか、一定以上の動員ができて経済効果が見込めるというのは、よくわかるのですが。。。
  森山さんは、いわゆる「フォトグラファー」ではありませんし、純粋な写真家ではあるのですが、参考までに金村さんの言葉を。
  「有名になるには、結局、文章を書けるか、しゃべれるか、ということになりますからね。
  まあ、そうだったら、日本で売れなくても海外で売れればいいと(笑)。」(金村修
  http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070212#p2