Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

双風舎企画の「斎藤環と茂木健一郎のクオリアに関する公開討論」のその後に関するコメント - Comments by Dr Marks

しかし、ふと何かの検索で茂木健一郎の「詩的」なブログに行き着き、この討論を思い出したのでここにコメントすることにした。
「詩的」ブログを体験して頭がクラクラした後、双風舎のブログを再訪したところ、10月末になっても新しいブックマークが付いているではないか。第1信は6月であり、双風舎の説明では月1信の予定だったはず。まもなく11月だぞ。直にクリスマスで、ハッピーニューイヤーだ。人の命などはかない。どちらかが死んだり、読者が死なないうちに何か答えなくていいのだろうか。はて、斎藤環のたったあれだけの疑問に対して、茂木健一郎は大論文でも用意しているのだろうか。彼は自分のブログでも斎藤環との公開討論を宣伝していたのだから、ルールも承知のはずだろうに。(もっとも、囲碁将棋の対局でもあるまいし、持ち時間などと言ってはいけないか。)

http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20071030/1193718171


◇ Dr. Mogi? Who? -- Qualia? Ah, Junk Science! Right? Dead Right! - Dr. Waterman's Desk
http://markwaterman.blogspot.com/2007_09_06_archive.html