Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Daido Moriyama のスパムトーク

◇ 地下でのバーガータイム。 - 日々は熱湯、この世は荒野。

イムズで行われた森山大道トークショーを見て来た。福岡では初となる大道の個展の関連イベントだ。展覧会は会場自体が狭まめの作りなので、恐らくで大道にしては点数は少なかったのだろうと思う。ただ、大きく引き伸ばされたスナップは迫力はあるものの、それ以上でも以下でもなく、特に何も感じなかった。1973年に作られた映像作品も上映されいて、8mmからテレシネかされた映像が凄く荒くて、元の映像もブレまくっててピントもボケてて、動画までブレボケだったのが面白かった。トークショーは大半が思い出話と写真集の宣伝のスパムトークで、料金の1000円は高いとしか言えなかった。まあでも話し口調は想像以上に穏やかだった。大道ともなると変に神格化されてしまっていてファンもコアな人が多いようで少し同情してしまった。大道は日本の写真の歴史においては、それなりの存在だとは思うが、今となっては、ただの歴史のような気がした。

http://d.hatena.ne.jp/Toshima/20071027


ありがち。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a4%b4%a4%c3%a4%c4%a4%a1%a4%f3%a5%c8%a1%bc%a5%af%20
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a5%d1%a5%f3%a5%c0


【参考】
●[くおりあ]『熊楠の頭の中』茂木健一郎脳科学者)X 池上高志(東京大学大学院総合文化研究科准教授)@ワタリウム美術館
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071112#p3
●“セレブ二人がピントはずれにオダを上げている本。ポップカルチャーは悪いもんじゃないけど、ハイカルチャーのすばらしさをわからないヤツはバカだ、おおノーブレス・オブリージュよ! たぶんあれだテレビが悪いんじゃね? テレビだテレビだテレビのせいで衆愚になった、とか二人してわめきあっているだけ。どこの床屋談義ですか。んで、またしても小林秀雄。何回使いまわしてるんだ。/格差社会に対しても物申しているんだが、「経済? でもそんなの関係ねぇ!」と二人して小島よしおみたいにうなずきあうという救いようのなさである。「関係ねぇ!」とうなずきあえるのは、もちろん、二人がセレブだからなのだが、それにはまったく気がついていない。”
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071109#p4
● エセ脳科学者の様式美!?
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071108#p4
茂木健一郎“「養老猛司の脳タリン」からつづく” - ART TOUCH 美術展評(Author: 安積桂)
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071031#p12
●「斎藤環×茂木健一郎 往復書簡」は、その後どうなったんでしょうか?
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070805#p2