Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「サイキックTV」の終わりの始まり?(ジェネシス・P・オリッジではない)

◇ 「人間の尊厳を傷つけかねない」 フジ「江原」番組をBPO「断罪」 - J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/01/21015791.html
BPO委員会,フジテレビの番組「ハッピー筋斗雲」に放送倫理違反の意見書 - ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080121/291591/


◇ 何かあったのか、TVから消える細木数子 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3471425/
細木数子 レギュラー番組3月降板の裏事情 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3470661/
◇ 復帰はありや? 細木数子降板の真意を現役占い師が占う! - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/cyzo/2008/01/10344.html


◇ 前世は「中世の賢者と貴族」ばかり 江原啓之の「摩訶不思議」 - J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/01/25005135.html
◇ 挑発質問に「経歴詐称疑惑」 江原氏踏んだり蹴ったり - J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/05/14007584.html


----


※以下、脳科学風味のスピリチュアルほか、江原啓之氏や細木数子氏に関連して。。。


◇「斎藤環×茂木健一郎」関連 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070601#p10

◇ ゴールデンタイムにオーラやら前世やら、本気ですか - kikulog

ちなみに「新潮45」が江原啓之編集という別冊を出してまして、「新潮45」もだめだめ状態であることがわかります。その中で茂木さんが江原と対談してるんですが、それはまずすぎると思う。例によって茂木さんの言葉だけを抜き出すと、すごく変ではないのだけど、それがすべて江原との対談という文脈で出てくると、意味が変わってしまう。茂木さんはもう有名人なんだから、影響力っちゅうものを考えてくれないと困る。というか、だめだめじゃん。あれやっちゃだめだよ。茂木さんと親しいあなたやあなたは、きちんと言ってやってください
 

繰り返しますが、オウム真理教事件を遠い過去にしてはいけない

菊池さんの視点論点が放送されたしばらく後に、茂木氏の視点論点が放送されたのですが「スピリチュアル」について語っていて少々驚きました。

(※コメント欄より)

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1171275645

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070605#p12


◇[くおりあ] 注意書きが抜けてますよ!
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070706#p10


茂木健一郎の「脳美容」

婦人画報10月号「美の扉」
脳科学者が解き明かす“美と幸福”
http://www1.fujingaho.jp/fujingaho/mag/

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060909#p4
http://www1.fujingaho.jp/fujingaho/mag/?id=690


◇ 梅江田原望啓夫之
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071107#p11


◇ エセ脳科学者の様式美!?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071108#p4


◇“セレブ二人がピントはずれにオダを上げている本。ポップカルチャーは悪いもんじゃないけど、ハイカルチャーのすばらしさをわからないヤツはバカだ、おおノーブレス・オブリージュよ! たぶんあれだテレビが悪いんじゃね? テレビだテレビだテレビのせいで衆愚になった、とか二人してわめきあっているだけ。どこの床屋談義ですか。んで、またしても小林秀雄。何回使いまわしてるんだ。/格差社会に対しても物申しているんだが、「経済? でもそんなの関係ねぇ!」と二人して小島よしおみたいにうなずきあうという救いようのなさである。「関係ねぇ!」とうなずきあえるのは、もちろん、二人がセレブだからなのだが、それにはまったく気がついていない。”
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071109#p4


速水健朗さんのはてな「【B面】犬にかぶらせろ!」より

ポジティブ教について - 【B面】犬にかぶらせろ!

y_arim氏の言うとおりで(web色紙は笑った)、スピリチュアルというか、ニューエイジの基本概念である、「自分にはまだ導き出されていない能力がある」「自分が変われば世界は変わる」「今の自分とは違う本当の自分がどこかにある」というメンタリティが自己啓発の根底にはある。

この両者が同根というのは、オカルト・精神世界本と自己啓発本しか売れないという出版界の状況がそれを証明しているとも言える。

 

実は今僕が書いている本というのは、まさにこういったポジティブ教自己啓発がどのようなメカニズムで流行しているのかを考察したものです。

本全体のテーマは別にネット論ではないけど、上のURLに見られるような自己啓発だけでなく、GTDライフハック梅田望夫といったネット社会を覆うポジティブ教がどのようなメカニズムで動員されているのかみたいなことを種明かしします。

本が出るのは来月で、まだAmazonなどには登録されてませんが、とりあえず話題に乗っておきました。

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20080114/positive

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080116#p8


◇「最近よく見る夢は、頭を撃たれる夢です!」(貴乃花親方)

◇ これはヤバイ!貴乃花親方が完全にアチラの世界に逝ってしまった件。 - スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/51663237.html


YouTube - なぜこの笑顔?
http://jp.youtube.com/watch?v=1jVB6P5AUR8

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071018#p3