Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

不幸・不毛・不当・不様

◇【回想】構造とかの時代(終)――バカ学生(俺)はなぜ振り回されたのか - やぶいぬ日記

 で、こうして回顧して我が身を振り返ってみて思ったのは、ある時代の動向やトレンドやパラダイムというものが自尊心や自己顕示欲や虚栄心に関係すると、ヒトは想像以上にそれに呪縛される、また、そのトレンドやパラダイムに対する疎外感や挫折を伴うとその呪縛は更に強まる、ということだった。


 そしてこのような「呪縛に振り回される」ということは、「俺とニューアカポストモダン」の例だけでなく、文芸・アート・カルチャーの様々なジャンルで、様々なレベルで、思った以上に沢山の人の身の上に起きていることなのではないかと思う。

http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20080312/p1


◇ 80年代サブカルチャー人名辞典
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/80persona.html