Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

フィジカル、ケミカル、サイエンス、工学博士・森博嗣さんの言葉

◇ 物理の実験「水の舞」 - 幻影随想
http://blackshadow.seesaa.net/article/102947773.html

音の力。


YouTube - Tooth pick's Lucky STAR
http://jp.youtube.com/watch?v=FiviW_rMQNE

水の力。


◇ Kent's Chemical Demonstrations Movies - Mr. Kent's Regents and AP Chemistry Exam Review Pages
http://www.kentchemistry.com/KentsDemos.htm
http://www.kentchemistry.com/

化学の力。


◇ RIKA-NETA(三好美覚の理科ネタ覚え書き)
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/jr5bun/rikaneta.html
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/jr5bun/rikaneta2.html


◇ 「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か - J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/07/26024115.html

ムペンバ効果 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%90%E5%8A%B9%E6%9E%9C


◇ こんなこともできないの? - MORI LOG ACADEMY

 リモコンで遠くから操作ができることが当たり前になる。技術が成熟した社会に生まれた世代には、「理屈」というものが欠落している。どういったメカニズムでそれが成り立っているのか、ということを意識する必要がない。これはまちがいなく幸せなことであるけれど、理屈の存在を知らないことで、技術は魔術と等しい存在になる。可能なことと不可能なことの差が曖昧になってしまう。
 技術を教える立場で感じるのは、技術的に何ができないのか、何が難しいのか、という判断が苦手な若者が多い、ということである。僕らの世代が「え、こんなことができるの」と驚くのと同じくらい、若者は「え、こんなこともできないの」と驚くようである。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/07/post_2011.php