Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

カルチャー誌『HB』vol.4 発売中

◇ HBvol.4 contents - HB編集部日記
http://d.hatena.ne.jp/hbd/20101231#1218347977


◇ 『HB』取り扱い店一覧 - HB編集部日記
http://d.hatena.ne.jp/hbd/20101230


ミニコミ戦争勃発!?「HB」の敵は宇野常寛主宰の「PLANETS」 - 日刊サイゾー

ZAZEN BOYSの新アルバム『ZAZEN BOYS ?』のレコーディングをアメリカまで追っかけてレポートしたり、文筆家・坪内祐三をインタビューしたりと、ミニコミらしからぬ大胆な見せ方をしているが、果たして、その編集意図は? 編集発行人の橋本倫史氏はこう語る。


「昨年の夏に創刊して現在4号目まで出しているんですが、最初から一貫したテーマとしては、いわゆる"ミニコミ"にはしない、ってことですかね。なんか嫌じゃないですか? ミニコミが発する独特のオーラって。だから、そういうものは可能な限り避けようと。普段、ミニコミを手に取らない人に読んでほしいなぁ、という思いで作ってます」

「仮想敵と言いますか、サイゾーでも連載を持っている宇野常寛さんが出している『PLANETS』は良くも悪くも意識してしまいますね(笑)。まぁ、宇野さんのほうが、名前もあるし、僕なんか足下にも及ばないですけど」

 と、意味深な発言。宇野氏も「サイゾー」11月号の連載ページで「血を流す」なんて発言もしているし、ミニコミの雌雄を決するときも近い!?

http://www.cyzo.com/2008/10/post_1090.html