Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

高梨豊 光のフィールドノート@東京国立近代美術館(本館)

1月20日(火)〜3月8日(日)

高梨豊(たかなしゆたか 1935年東京生まれ)は、1950年代末に写真家として出発して以来、コマーシャルやファッションの分野の第一線で活躍する一方、現代社会へのするどい洞察をはらんだ作品によって、同時代の写真表現をリードしてきました。とりわけ、その50年近いキャリアを通じて、高梨は、さまざまな方法論を駆使して「都市」という主題にとりくんできたことで知られます。

『カメラ毎日』1966年1月号の巻頭36ページを一挙につかって発表された〈東京人〉や、60年代末に中平卓馬森山大道らとともに刊行した写真同人誌『PROVOKE』を舞台として、時代の先端を疾走、写真における表現の根拠を先鋭に問いつつ、のちに写真集『都市へ』へとまとめられていった作品群は、つづく「コンポラ写真」の世代にも大きな影響を及ぼし、今日の写真表現へ直接つながる大きな転換点における、エポックメイキングな仕事として記憶されています。

その後も、高梨は、大胆に方法論を転換しながら、『町』(1977)や『初國』(1993)といったきわめて完成度の高い写真集を世に問いつづけ、また近年では、美術家赤瀬川原平秋山祐徳太子と結成した「ライカ同盟」の活動でも知られています。しかし意外にもこれまで、美術館での大規模な個展というかたちで、その仕事が紹介される機会はありませんでした。

高梨豊の個展としては過去最大規模のものとなる今回の展覧会は、都市をめぐる作品群を軸に、最初期の作品から、未発表の最新作まで、 15のシリーズによって構成されます。一作ごとに、歩行の速度を変え、カメラを換え、方法論を転換しながら重ねられてきた作品群は、それ自体が重層的な構造を持つ「都市」として、展示空間に立ち現れるでしょう。

イベント情報
対談 高梨豊×田中純東京大学大学院准教授)
日程: 2009年2月7日(土)
時間: 14:00-15:30
場所: 講堂(地下1階) *聴講無料、申込不要(先着150名)

http://www.momat.go.jp/Honkan/yutaka_takanashi/index.html
http://www.momat.go.jp/


◇ The National Museum of Modern Art, Tokyo / Art Museum:Art Museum:Event Calender

2009.1.20(Tue)-3.8(Sun)
Yutaka Takanashi
The nearly fifty-year career of photographer Yutaka Takanashi (b. 1935) has centered on the "city." He has changed cameras and manners of walking around, and sometimes traced accumulations of time vertically. Shifting his methodology from piece to piece, Takanashi has created what might be called a "city-like" pile of works that has itself a multilayered structure. From the masterpieces Tokyoites (1966) and Town (1977) to most recent pieces, this show traces Takanashi's ongoing undertaking that let urban aspects emerge in his photographs.
* Closed on Mondays

http://www.momat.go.jp/english/artmuseum/cal.html#e_gallery

      • -


◇ アサヒカメラ 2009年2月号(朝日新聞出版)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10090
高梨豊さんの新作「silver passin'」(バスの車窓からの写真)と
インタビュー記事が掲載されています。


◇ photographers'gallery File 02「我らの獲物は一滴の光」高梨豊吉増剛造 - photographers' gallery

高梨豊「WINDSCAPE」、吉増剛造「詩ノ汐ノ穴」両氏入魂の最新作。今後のふたりの展開を垣間見ることができる。テキスト:photographers' gallery press no.2にて予告されていた未掲載対談を収録。両氏の本音がぶつかりあう更に充実した内容。

http://pg-web.net/scb/shop/shop.cgi?No=12
高梨豊さんの「WINDSCAPE」は、電車の車窓からの写真です。


◇ photographers' gallery企画 高梨豊 「我らの獲物は一滴の光」 - photographers' gallery
http://www.pg-web.net/documents/past/2003/takanashi/index.htm