Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080304#p2)

中原昌也北方謙三石田衣良が挟み撃ち!?
先日発売された中原昌也さんの『ニートピア2010』を購入しようと思って某書店に行き、
新刊コーナーで棚差しになっていた同書を手に取ろうとしたところ、
左隣が北方謙三『楊令伝 四 雷霆の章』、右隣が石田衣良『夜を守る』になってました。
「親指王子」を「試みの地平線」と「空は、今日も、青いか?」が挟み撃ちといった状況。
これは何を意味しているのだろうか。
中原&小山田の「ボストン・ストラングラーズ」は実現しないのだろうか。。。
……などと、手に皿をもって焼き蕎麦かなにかをもぐもぐやりながら書いてみました。


◎ 出口のない世界を撃つ傑作短篇集『ニートピア2010』

■内容紹介■
ここが文学の極北! 書くことの不可能性との苦しくも笑いに満ちた闘いの記録。あらゆるメーターを振り切る芥川賞落選後初作品集


書くことについて、「続けなきゃいけない、続けられない、続けよう」というのはノーベル賞作家サミュエル・ベケットの言葉。いま、日本でベケットに一番近い姿勢で書くことについて悩み、書き続けている作家・中原昌也さんの最新作品集です。
まずは短篇「誰が見ても人でなし」の、数ページにわたって続く無意味なスローガンの連射を浴びてください。爆笑とともにきっと中原中毒になるでしょう。ほかに、エンターテインメントに果敢に挑戦し、挫折する「中間小説」など野心作を収録。文学の最前線が体験できます。(NK)

http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/26/66/9784163266602.shtml
http://www.amazon.co.jp/dp/4163266607


◇「真実じゃない、『本当』なんだ(中原昌也ニートピア2010」評)」長嶋有 - 文藝春秋
http://www.bunshun.co.jp/yonda/shinjitsu/shinjitsu.htm
長嶋有さんによる書評です。「本の話」3月号の掲載原稿がアップされています。