Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

テン年代の意味 - エクス・ポ日記

ひとつは「転ー年代」。いろんな意味で転変の時代だ、ってことです。
そろそろ色々変わらざるを得ないと思うし、変わる兆しはすでに出て来ていると思うし、だったら思い切って変えましょうよ、てことです。
そしてもうひとつは「テンネン代=天然の時代」です。
下↓の鼎談や、まもなくやはりcinraにアップされる「吾妻橋ダンスクロシング」の鼎談の中でも喋ってますが、「ゼロ年代」はつまるところ、空気を読めたり、先読みができたりする人が利得を得たディケイドだったと思います。ポジショニングと情勢判断に基づくタクティクスばかりが効果を発揮した時代だった。
でも、そこで読まれていた「空気」や「先」とは、結局のところ現状追従の論理です。それは「世界」を「セカイ」に、「壇」を「ゲームボード」に、恣意的に縮減した上で、はじめて成立するものです。逆にいえば、広大無辺さや複雑怪奇さに堪えられない貧弱な想像力と脆弱な感性の持ち主が、自分たちが知っていることや興味があることの内側だけで勝負できて、あたかもそれが他の何にも増して重要なことであるかのように外部からも錯視させるシステムを作り上げることに奔走し、まんまとそれに成功した十年でもありました。
でも、それもそろそろ終わりです。

http://expoexpo.exblog.jp/10159440/
佐々木敦さんのブログより。


佐々木敦「批評家養成ギブス2〜テン年代に向かって?」 - BRAINZ
http://brainz-jp.com/vol4_lecturer/sasaki4/


◇ ブレインズ・佐々木敦「批評家養成ギブス2〜テン年代に向かって?」キャンセル分再募集! - ヘッドホンブログ
http://blog.head-phone.in/?eid=170565


テン年代問題 - 日日≒日キ
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20090831/1251668813
吉田アミさん(http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/)のはてなダイアリーより。