Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再々録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070817#20070817fn4)

逆に最悪なのが、私が知る限り少なからぬ方から早々に逝去されることを
期待されている某TE(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060907#p4)や、
阿佐田哲也の小説じゃないですが、ドサ健式の流儀で写真教室を開いて
カモを大量育成し続けているカメラマン(写真家?)です。
(後者は、寺子屋師匠1号、2号、3号……と呼んであげましょう。
もちろんその弟子は、寺子屋くん1号、2号、3号……です。)
寺子屋くんたちは、そのマルチまがいの構造に気付くことができないと、マズいですよ〜。
そうした写真寺子屋界隈のカーストに永遠に縛り付けられたままになってしまいますよ〜。
まあ、そういった環境のほうが、ぬくぬくと心地よいのかもしれませんし、
あわよくば衣鉢を継いで、次代の寺子屋師匠に成り上がれるのかもしれませんが。
*1