Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Twitter(ツイッター)からTwittchan(ツイッチャン)へ

◇ シネマミニノート(CinemaMininotes) on Twittchan

2010-03-09 座頭市 The LAST なぜあえてこういう座頭市を作ったのかが不明。香取慎吾はがんばったとしても、殺陣に全く斬新さがない。勝新太郎がやったことをほとんど無視している。役人とヤクザから搾取されている「貧しい農民」という構図も、阪本順治なら、もうちょっと何とかなったはず。慎吾も一応「怒る」が全然それが伝わってこない。こんなのより、『ICHI』の方がよっぽどよかった。こういう座頭市は、たしかに「ザ・ラスト」にしてもらいたい。

http://cinema.translocal.jp/twittchan/


◇ 2010年03月分 - 粉川哲夫の雑日記

TwitterからTwittchanへ
 アポが突然キャンセルになったので、ポカっと時間が空いた。試写に行くには遅すぎたし、ペンディングの用を済ませるには短い時間だった。で、コンピュータに向かい、キーボードとマウスを動かしていたら、Twitterのパロディが出来た。といっても、ほんの外見だけのニセモノで、機能までパロるところまでは行っていない。今後、暇があったら「充実」させてみよう。せっかく作ったので、「シネマノート」でついついスキップしがちなミニメモを書くのに使おうと思う。
 一昨日、『座頭市 THE LAST』を見たので、「ノート」を書こうと思ったら、YouTubeにそのトレイラーも関連映像も載っていなかった。「ジャニーズ規制」が見事に徹底しているのだが、イラストにYouTubeの映像を使うことにしてしまった「シネマノート」としては、気勢をそがれる。だから、レヴューを書くのはやめた〜!と思ったが、「Twitter」風のミニノートなら書きやすい。というわけで、わがTwitterならぬTwittchan(「トゥイッチャン」ないしは「ツイッチャン」と読んでください)のトップノートは、この映画のメモになった。

http://cinema.translocal.jp/cgi-bin/diary/read.cgi?date=201003


◇ 粉川哲夫「シネマノート」
http://cinema.translocal.jp/


◎ 粉川哲夫(こがわてつお)のポリモーファス・スペイス.1995年創設.メディア論,実験アート,映像と音のストリーミングファイル,1970年代のニューヨークデータ・写真など満載.奥の深いデジタル迷宮.Tetsuo Kogawa's Polymorphous Space--Critique on media, cinema, technology;Net.radio live
http://anarchy.translocal.jp/index_jp.html


※過去の粉川哲夫さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%CA%B4%C0%EE%C5%AF%C9%D7