Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

田中功起さん(http://kktnk.com/)のツイッターより

Twitter / koki_tanaka: 今月中に。「質問する継続」を開始。南川さんのポッドキ ...

今月中に。「質問する継続」を開始。南川さんのポッドキャストをアップ。ここ最近のビデオ作品をアップ。複数の展覧会のプランを考える+提案。友人のスタジオ借りているので、作品のテスト。あと砂漠行って、シアトルにeuanの個展見に行って(これは来月かな)。あ、無理か?

http://twitter.com/kktnk/status/10311492138

      • -


Twitter / koki_tanaka: どうやら北川さん、更迭になるらしい。「新潟への旅」も ...

どうやら北川さん、更迭になるらしい。「新潟への旅」も打ち切りの様子。HOSEとのビデオもひとまず見納めです。http://bit.ly/blR9wv

http://twitter.com/kktnk/status/10254584166


Twitter / koki_tanaka: @oqoom まあ、でもそういう目に見える「けじめ」 ...

@oqoom まあ、でもそういう目に見える「けじめ」を望むよね。「展覧会打ち切り」+「館長更迭」=みたいな。いや、でもだれが望んでいるのかって問題もあるな。だれ?

http://twitter.com/kktnk/status/10256123086


Twitter / koki_tanaka: @m_hatanaka アクセス多数ってことでしょう ...

@m_hatanaka アクセス多数ってことでしょうか。いやー、なんだかたいへんなことになってます。ぼくもたまたまメールもらって知りました。こんなサイトもあります。ここぞとばかりに攻撃しているのがなんだか気持ち悪い。http://rencam.info/wp/

http://twitter.com/kktnk/status/10255131704
各人いろいろな考え(思惑)があって、この会の会員になっているのでしょうけども、
少なくとも笹木繁男さんが「義の人」であることは間違いない思います。
いずれ、さまざまな事実(あってはならないこと)が、明るみになってくるのではないでしょうか。
ところで、本江邦夫さんの「水気のある作品を展示すること自体、常識では考えられない。」というコメントは、
毎日新聞の記者が端折ったのか、発言そのままなのか(http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20100304org00m040002000c.html)。
遠藤利克さん、小清水漸さんといった作家(そのほかにも水を使う作家はたくさんいると思います)の作品は、美術館でも展示されています。
(ex.「現代美術への視点‐メタファーとシンボル」@東京国立近代美術館国立国際美術館

      • -


Twitter / koki_tanaka: 展覧会・美術館って開かれるべき、だとは思うけど、そも ...

展覧会・美術館って開かれるべき、だとは思うけど、そもそも日本に必要なのはコレクションを持たないアートセンターの機能をする場所。そこが実験的なことをすればいい。美術館は自らのコレクションを売りながら内容を変更・更新できること。コレクターの寄付も免税にすること。

http://twitter.com/kktnk/status/10255959897
クンストハレ、ムゼウム問題。


Twitter / koki_tanaka: つまらん印象派一枚売って、地元作家の名品を集めた方が ...

つまらん印象派一枚売って、地元作家の名品を集めた方がいい気がする。地方なら、県立美にコレクションをすべて集めて、あとの市立はアートセンターにして、地元若手とか、県美のコレクション展するとか、土とかカビとか蜘蛛とか展示しちゃうとか。って夢でした。ごめん。

http://twitter.com/kktnk/status/10256043095
しかし、その地元作家が公募団体系の方だったりしたとしたら。。。
一昨日のマル激(岡留安則さんのパート http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100310#p2)で
語られていたこととも遠からず結びつく、非常に難しい案件だと思います。


独立行政法人国立美術館法 - 衆議院
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/h146177.htm


独立行政法人国立美術館法施行令 条文 | 法なび法令検索
http://hourei.hounavi.jp/hourei/H18/H18SE162.php


◇ Art Links:美術館・博物館関連リンク[法律・条例]影山幸一 - artscape
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related01/related01.html

      • -


Twitter / koki_tanaka: ヘルツォーグ「フィッツカラルド」を見る。アマゾンの山 ...

ヘルツォーグ「フィッツカラルド」を見る。アマゾンの山を船が登る!これって曽根さんに通じる、狂気のロマン。キンスキーが常に白のスーツ上下っていうのもいい。DVD買ってよかった。。。 http://bit.ly/dudItH

http://twitter.com/kktnk/status/10254797314


>>>ヴェルナー・ヘルツォーク『フィツカラルド』

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005NO7F


◇ 執念とくどさの果ての、比類なき爽快感「フィツカラルド」について  山形浩生
http://cruel.org/other/herzoging.html

◇ 解凍!ヘルツォーク「それにしてもパンドラはやってくれるなぁ」 - オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.jp/review/0000015587


YouTube - Trailer 'Fitzcarraldo'
http://jp.youtube.com/watch?v=F53yUsgVuL0

YouTube - Kinski - Fitzcarraldo fight
http://jp.youtube.com/watch?v=yITx7txr-7M

YouTube - Fitzcarraldo Klaus Kinski vs. Jason Robards
http://jp.youtube.com/watch?v=gTgDXu_Nhys

YouTube - Kinski - Murder Offer
http://jp.youtube.com/watch?v=v4uE5F0WXic

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080215#p6