Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ホンマタカシさん関連メモ

ホンマタカシインタビュー 「いくら言葉を尽くしても,撮った写真は説明できない。だから写真家になったんです」 - PHOTOMORE / FUJIFILM

「今これだ! と思っていることが、翌日には違うってこと、僕にはよくあるので(笑)。だって世の中、絶対的なものなんて何もないでしょう? 自分の言っていることに100%の自信なんてとても持てないし、過去に言ったことに縛られたくもない。今ここで言ってることも、明日になれば違うかも、ってちゃんと書いておいてくださいね!」

http://www.fujifilm.co.jp/photomore/interview/honma/2nd.html


◇ Reykjavik via London:ホンマタカシ(フォトグラファー) - J-WAVE : ANA WORLD AIR CURRENT

特に東京の場合、表現として郊外が写真化されてなかったから。だからだいぶ前から東京郊外をやりたいと思っていて、その過程の中で「東京から1番離れた極北・アイスランドの郊外を撮影したいな」と思ったんですね。

http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/back/020706/index.html
“特に東京の場合、表現として郊外が写真化されてなかったから。”というのは、どうなんでしょう?


◇ 変わりゆく東京を、被写体として見つめ続けて 写真家ホンマタカシさん - HILLSCAST|森ビル株式会社 - MORI Building
http://www.mori.co.jp/hillscast/2009/07/20090703120000001508.html
http://www.mori.co.jp/hillscast/2009/07/20090710111000001532.html
http://www.mori.co.jp/hillscast/2009/07/20090717111000001549.html
http://www.mori.co.jp/hillscast/2009/07/20090724111000001552.html


◇ 決定的瞬間の放棄〜ホンマタカシ写真展『NEW WAVES』 - VAGANCE // GAZZETTA - 2007.06

6月16日に会場で行われたトークショーでは、本人がその特異な撮影スタンスについて語った。彼がハワイの波を撮影し始めたのは、現在は休刊中の雑誌『relax』(マガジンハウス刊)の企画が発端であった。最初は人間も含めて撮影していたが、校正の時点で、被写体としての「波」に魅力を感じ、それ以外の要素が介在する必要性を感じなくなったのだという。

http://www.extravagance.jp/gazzetta/200706/25.html#000111
※参考→http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070919#p4


ホンマタカシ展 - 金沢21世紀美術館

本展は、現代美術の写真表現において第一線で活躍してきたホンマタカシの、美術館における初の回顧展です。ファッション誌や写真集などの数多くの印刷媒体における活動を、実際の印刷物を展示室に広げることによって概観する展示や、自然界とそこでの生物の営みを主題としつつ写真というメディアそのものへと迫る近作を用いたインスタレーション、そして当館のために用意された最新作など、多彩な作品と展示を通してその広範な表現に迫ります。

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=19&d=856


◇ 2010年4月27日火曜日 - newdocumentary

ホンマタカシ さんのコメント...

心に残っている映像とリアリティを感じる映像とは違うんですかね?楽しみです。今日の議論 ファンタジーの定義のところが面白かったです。そうかあファンタジーにリアリティ感じるのかあ・・ ボクのtwitterはbetween_booksです。
2010年4月27日23:11

http://newdocumentary-zokei.blogspot.com/2010/04/blog-post_6521.html#comments


◇ betweenthebooks (between_books) on Twitter

ホンマ写真事務所のチャンコとオッくんと たまにハニオ(猫)

http://twitter.com/between_books
自己紹介が変更されていました。


◇ Mr Takashi Homma at colette on Flickr - Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/82596552@N00/3032143883
パリのホンマタカシさん。


◇ JJFJ
http://jjfj.org/upload/user/image/RoxaMasterPluma.jpg
柔術家としてのホンマタカシさん。


>>>21世紀アート“ガチンコ”宣言 ホンマタカシ VS 村上隆 レフリー・本橋康治(『美術手帖』2001年1月号)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090913#p7


>>>『COYOTE No.38』特集 山郷の暮らし[夏、山人に聞いた]を立ち読み
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090902#p2