Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

美術関連もろもろ

◇ 「芸術と批評と権威」 - Togetter
http://togetter.com/li/36970


◇ qual quelle(@qualquelle) - Twilog
http://twilog.org/qualquelle/


おかざき乾じろ (kenjirookazaki) on Twitter

親にも恋人にも学生にも先生にも、理解されない、というより、されるかされないかなどという次元とは関係なく、自ら論を支える必要がなければ論文などは書けないからです

読者はいなくてもいい。批評は原理的に一種のアルゴリズムの構築であり(比喩的にいえばねずみ取りみたいなもので)、その批評の回路にはいれば、誰であれ、その結論を了解せざるをえないだろうという、ところで書かれるものだと僕は思います。

無視するしか抵抗できないほど、強力な批評というものが世の中にはある。(誰もが知っているが、迂回するしかないという説得力のある批評が)

しかし、いくら迂回、敬遠、無視されても(書かれたものが残る限り)、いつかそれを誰かが読めば、これが回路として成立(一定の説得力、合理性を確保されている限り)していれば、この回路は作動してしまうはずです。自明ですが、このようにギリシャ哲学も再発見されたわけです。

当たり前の話。コミュニティなどいうものは、盲点、盲目性(の共有)によって形成されるものですから、昔から批評家はそこに拘泥しません。政治家は別ですが。

http://twitter.com/kenjirookazaki


◇ 「第54回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日本館についてのtweet」 - Togetter
http://togetter.com/li/36045


◇ chie sumiyoshi: 町田久美/さかぎしよしおう光田由里、中村一美>南雄介 ... - Twitter

町田久美/さかぎしよしおう>光田由里、中村一美>南雄介、木村有紀>大島賛都。敬称略。光田案かなり挑戦的だったらしいw @kktnk「塩田千春×片岡真美、田中功起×蔵屋美香」以外の組み合わせは誰だったんですか?

http://twitter.com/bTRAUMARIS/status/18751573134


◇ taroigarashi: 最後の投票は、束芋vs田中功起でした。@kktnk  ... - Twitter

最後の投票は、束芋vs田中功起でした。@kktnk ははは、そう見えるんですね @bTRAUMARIS: 塩田千春×片岡真美、田中功起×蔵屋美香の各チームが最終選考まで競った。功起くんも見たかったけど、国家的威信を体現する空間でどう映るのか、選考委員のみなさん不安だったのかもね。

http://twitter.com/taroigarashi/statuses/18760719025


田中功起: ただ、このコンペを最初から公開してやったらもしかする ... - Twitter

ただ、このコンペを最初から公開してやったらもしかすると盛り上がるのかもとも思います。半年ぐらいかけるとか。ビエンナーレがお祭りならば選考もターナー賞ぐらい派手にやるとか。みんなで候補者をああだこうだいいながら見守るのもありかもしれません。 @noieu

http://twitter.com/kktnk/status/18819181830


◇ 「田中功起氏の考える批評の定義と動機」 - Togetter

@kktnk 田中功起
http://kktnk.com/koki_tanaka_works.html


@kachifu 末永史尚
http://www.fumisue.sakura.ne.jp/


@oqoom 奥村雄樹
http://www.yukiokumura.com/

http://togetter.com/li/37088


◇ 「批評について考えるためのまとめ」 - Togetter
http://togetter.com/li/37210


◇ 「現代美術作家 手塚愛子さん( @aiko_oaiko )による美大生とコマーシャルギャラリー(企画画廊)の話」 - Togetter

@aiko_oaiko 手塚愛子
http://nikki.aiko-tezuka.com/

http://togetter.com/li/37195


◇ TOMII Motohiro: @aiko_oaiko 学生とコマーシャル…の話です ... - Twitter

@aiko_oaiko 学生とコマーシャル…の話ですが、ムサビで助手やってた時に、学生に話したことは、「明らかに作家として活躍している先生たちを見てその人達は作家だとは思わないのですか?」ということ。いい作家が全員コマーシャルでやってるとは限らない。その点、ムサビの彫刻は強い!

http://twitter.com/mtomii/statuses/19298142307


◇ 「美大生のテレフォンショッキング形式展覧会たぶんやります」 - Togetter
http://togetter.com/li/37225


レントゲンヴェルケ/現場商會 池内務: 充分自力で良いものを作ってるのに、何故自信を持ってそ ... - Twitter

充分自力で良いものを作ってるのに、何故自信を持ってその世界なりのプレゼンテーションをして行こうとしないのだ。理解出来ない。

http://twitter.com/Roentgenwerke/status/19216972118