Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

岡井友穂さんと zkhiさん のツイッターより

◇ 岡井友穂 (offtrap) on Twitter

ぉ。宮下公園問題絡みで@zkhiからわりと根底的な批判が届いているな。

風呂上がりに要検討の課題にしておこう。リプライはまた後ほど。

RT @zkhi 土地管理権とその決定者は渋谷区だから、なによりもまず区に抗議すべき。なのに「ナイキ」ブランドに乗っかったこれは抗議方法としては、安直かつ最悪。RT @offtrap http://bit.ly/cCAHIG

RT @zkhi 強制閉鎖迄かなりの時間があったハズ。「市民」としての正統な権利主張しつつ区の決定を本気で変更させようとする気があるのなら、何故、渋谷区議会&議員にロビー活動して問題化しなかったのか、とても不可思議。それを現場担当者といくら相対「交渉」して、「抵抗姿勢」見せても決定事項は動かない。

RT @zkhi 4回程行ってはいたが、「一部の反対市民団体」という枠を払拭出来なかったどころか、反対活動が展開されていた公園には、通りぬけできる「自由・開放系」という建前とは裏腹に、第三者的にはお仲間運動政治的閉塞感による支配を強く感じられたことが、とても残念な空間となっていた。

RT @zkhi 「ナイキなんちゃら」という単一目的化を批判しておきながら、「ナイキなんちゃら批判」一色で支配しているという、ミイラ取りのミイラみたくなってしまっているのに、当事者達は目前の巨悪大企業ナイキを「公衆の面前」でケチつけられる絶好のチャンスに夢中。…しかし、それさえ出来ればいいのか?

RT @zkhi 「公園/原っぱ/アジール/境界」…なんでもいいんだけど、特に用途が定まらない「(流動余剰なる)隙間」は、情報過多都市の多様性担保の1つとして重要な機能を担っていることと宮下公園整備計画との整合性を、反対側は区民を巻込みどう詰めていくかの着地点がまったく見えないのは、残念なこと。

RT @zkhi イルコモンズ作品のように「宮下公園=ナイキ」っていう印象操作しかしてなくて、そうじゃない「もっと住民に開かれた空間」表象を創りだし価値伝搬することが全然見えてこないのは、いくら規制権威を借りて「アート」だといいはったところで、表現活動としてはOUT!と言わざるをえない。

私自身が要検討課題とする箇所のみ@zkhiのついーとからとりあえず連続RT。

http://twitter.com/offtrap


◇ zkhi (zkhi) on Twitter

4回程行ってはいたが、「一部の反対市民団体」という枠を払拭出来なかったどころか、反対活動が展開されていた公園には、通りぬけできる「自由・開放系」という建前とは裏腹に、第三者的にはお仲間運動政治的閉塞感による支配を強く感じられたことが、とても残念な空間となっていた。

「ナイキなんちゃら」という単一目的化を批判しておきながら、「ナイキなんちゃら批判」一色で支配しているという、ミイラ取りのミイラみたくなってしまっているのに、当事者達は目前の巨悪大企業ナイキを「公衆の面前」でケチつけられる絶好のチャンスに夢中。…しかし、それさえ出来ればいいのか?

「公園/原っぱ/アジール/境界」…なんでもいいんだけど、特に用途が定まらない「(流動余剰なる)隙間」は、情報過多都市の多様性担保の1つとして重要な機能を担っていることと宮下公園整備計画との整合性を、反対側は区民を巻込みどう詰めていくかの着地点がまったく見えないのは、残念なこと。

そーなんだよなー。「とにかく巨悪をバカにして祭りに出来ればいー」欲望ダダ漏れがなんともはや… RT @o_tsuka 第一に渋谷区政の問題なのに、外資云々というのも理解不能

どういう意味でしょう??? RT @KazukiKATO 「素人の乱」が全く素人くさくなく初めての人は入りづらい的な……

@o_tsuka 区民の声を区政に反映させたいならそゆとこ=区議会で、ガチにやらないとね。。。

はっはっは。だめ連はともかく、未だ「アバンギャルド芸術」が社会表現として有効であると素人臭く頑なに信じてるアナクロ加減が、渋谷の街と乖離しまくっていたのは事実だな。。。 RT @o_tsuka 「素人の乱」はアングラかつマニアックな臭いが濃厚。

イルコモンズ作品のように「宮下公園=ナイキ」っていう印象操作しかしてなくて、そうじゃない「もっと住民に開かれた空間」表象を創りだし価値伝搬することが全然見えてこないのは、いくら規制権威を借りて「アート」だといいはったところで、表現活動としてはOUT!と言わざるをえない。

素人臭い「アバンギャルド」といったのは、表現として伝達共有させうるべき理念(単一空間化でない姿)をなんら昇華させていないで、ただただべたなパロディ遊びに夢中に(得意に)なっている点。

http://twitter.com/zkhi

      • -


>>>あの宮下公園を清掃しようと試みた「アーティスト」「アクティヴィスト」は居たんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100528#p7


>>>宮下公園 関連メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100701#p7