Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

【期間限定公開】被告側と原告の和解案(原文) - 風景剽窃裁判/写真家・小林伸一郎氏を盗作で提訴いたしました・・・

■上の書面が、被告側の和解案
■下の書面が原告(私、丸田)側の和解案


前回、判決延期の経緯/和解交渉決裂の過程につきまして
http://blogs.yahoo.co.jp/marumaru1964kikei/21953050.html
記載させて頂きました直後、ツイッターのDMで、以下のようなご質問を頂きました。
「小林さんが本当にそんな態度を?わりと飄々としたいい人だと聞いているのですが…」
こういった疑問は、じつは別の方からも頂いておりました。
以前あるベテラン写真家は、
「小林は大人しい奴だそうだよ。他人の表現を妨げる真似を意図してまでやらかすかねぇ?」
といった旨、仰っておられました。
被告が沈黙されている以上、私の文だけでは、私の主観や感情が入った表現では? と疑われてしまうのも、無理からぬことかと存じます。

私も数日間悩んだのですが、場合によっては皆さま方にも関わってくる問題であると判断
し、期間限定ということで、被告側の和解条項・基本骨子の記された一枚を原文のまま、upいたします。
皆さま方とも決して無縁ではない、“表現”の根幹を揺るがしかねない重要な問題ではないかと思いました。ご覧頂けましたら幸いです。
尚、公正を期すため、原告側の和解案・基本骨子も同じく原文の通りupさせて頂きました。


この上の「和解条項<被告案>」を見た私が、まず最初に驚かされたのは、
二項の「被告は、原告に対し、原告は写真集を出版するなどの実績をあげている写真家であることを認める」
という部分で、この箇所には正直唖然としました。これはそもそも被告にお認め頂くまでもなく事実であり、原告側への何か委縮効果めいたものを図った、としか考えざるをえない文面でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/marumaru1964kikei/22141178.html


※過去の丸田祥三さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%B4%DD%C5%C4%BE%CD%BB%B0