Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

デジタルサイネージ自動販売機 in 品川【レポート】 - とあるぶっ飛びお兄さんのインデックス

2010年8月10日より品川駅で新型デジタルサイネージ自動販売機が
2台を先行導入されたので設置されたので早速行ってきました。

私が向かった場所は、改札近くに設置された自販機。
十名ほどの人が自販機を囲っていました。

筐体自体は通常のacure自販機と同じくらいの大きさだと思うのですが、
通常の自販機のモックディスプレイ部分が、
一枚の大きな液晶(47インチのタッチパネル式ディスプレイ)となっています。
そのため威圧感というか、無機質感というか、自販機っぽい感じはしません。
自販機のデザインは、auの「Sweets cute」などのSweetsシリーズや
「K001」といったジュニアケータイシリーズを手がけた柴田文江氏だそうです。
近未来感はあるのですが、それよりも親しみを持って使って頂く事をテーマにした
デザインコンセプトの方が良いんじゃないかなと個人的には思う。
万博に置くならともかく。

http://d10.d-kids.jp/buttobi/2010/08/digital-signage.html


◇ Kensuke SUZUKI: カメラが付いてて、利用者の属性を取得しとるよー。 R ... - Twitter

カメラが付いてて、利用者の属性を取得しとるよー。 RT @Ryosuke_Nishida: デジタルサイネージの自販機@JR品川駅。ところで、これコストカットか何かに繋がってるの・・・ http://yfrog.com/h0p89mfj

http://twitter.com/kskszk/status/23364112062881793


◇ Kensuke SUZUKI: そのうちどっかで書くかもしれないけど、デジタル広告っ ... - Twitter

そのうちどっかで書くかもしれないけど、デジタル広告って電子書籍と一緒で、イケイケなのは紙を作ってる人や印刷屋を蹴飛ばして、その後釜に入りたいと思ってる電機の人と、そこにコンテンツを流したいと思ってる中間業者だからねえ。

http://twitter.com/kskszk/status/23365212409176064