Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

メモ

◇ 株式会社ゴーライトリー / golightly inc. - chronicle

1990

この頃UPUにMacが導入され、入稿作業が本格的に写植からDTP へ。 マッキントッシュ128Kだったか。テトリスとかでよく遊んでた。 DTPへの移行で職人気質の印刷屋さんがとても苦労していた。この頃つくった入社案内で、シャープの液晶を手がけるホシデンという会社が、未来の夢の技術のひとつに「液晶壁掛けテレビ」を謳っていた。今すごい儲かってるんだろうなー。(s)


ヨーロッパに数ヶ月バケーション(放浪)の後、都市デザイン研究所へ。編集部門のボスだった荻原富雄さんは元UPU社員で、『GS』の編集者。(ここで私は「決起集会」という言葉を覚えました)大学時代の恩師、伊藤俊治さんがNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)のコミッティだったことで、日本で最初のメディアアートセンターの基本計画を作るプロジェクトに関わらせていただきました。研究会で、椹木野衣さんや上野俊哉さん、桂英史さんなど、活躍する若手(当時)の研究者の尖ったお話に脳みそが浸かっていました。
飯沢耕太郎さん、谷口雅さん、北島敬三さん、古屋誠一さん、伊奈英次さん、澤田陽子さん(OSIRIS)などたくさんの写真関係者にもお会いしました。パリやアルルやロッテルダムの写真フェスティバルにも行き、たーーーくさんの写真を見た見た。おいしいワインも飲んだ飲んだ。(f)

http://www.go-lightly.org/main/chronicle/


◇ 西谷社長日録 2010年6月|未來社

日録2010/6/22(火)

掲載日:2010年6月24日


*高野一明氏、来社。6月分住民税の変更、社員の住所変更の手続き、など。
*みずほe-ビジネスサイトにアクセス。きのうの分の出金を確認&印刷。
*AWorks記帳くんで振替伝票の起票&印刷。出納帳(現金、振替貯金)に記帳。
*「沖縄タイムス」6月16日号とどく。1面に3/8広告出広。3面に喜納昌吉さんの顔写真入りで『沖縄の自己決定権』の紹介記事あり。→この件、「twitter.com」でつぶやく。
*沖縄写真家シリーズ〈琉球烈像〉の企画案(「沖縄烈像シリーズ刊行企画.doc」)を修正、最新版を作成&印刷。「沖縄写真家シリーズ〈琉球烈像〉企画趣意書.txt」に島袋正敏氏、翁長直樹氏用の解説原稿依頼を増補、印刷。あす比嘉康雄氏遺族比嘉信子氏、平良孝七氏権利者・解説執筆者島袋正敏氏、伊志嶺隆遺族伊志嶺朝雄氏、中平卓馬代理人オシリス(澤田陽子氏)に高橋君から送ってもらう。東松照明氏、比嘉豊光氏には直接渡す。→仲里効さんにtel。あすの「琉球新報」の沖縄写真家シリーズ〈琉球烈像〉の取材は「慰霊の日」行事のため、記者が不在とのことで、あとで電話インタビューになりそう。最新の企画案を仲里さんにE-mailで添付。
*戸田事務所・濱浦さんにtel。沖縄写真家シリーズ〈琉球烈像〉の内容見本の件。高橋君あてにE- mailで送ったので、送り直してくれる。大城弘明写真集『地図にない村』の校正出しは来週になるとのこと。東松照明氏の『camp沖縄』の原稿をあす那覇に取りに行くこと、9月刊予定のことを予告。→E-mailで内容見本のPDFとどく。印刷。さすがにみごとな出来。
*ジャック・ラング『ネルソン・マンデラ』仮ゲラの通読、つづける。「前書き」6ページ分。「第一幕 アンチゴーヌ」18ページ分。
*「59期月別売上げ台帳.xls」4月確定版、5月確定版、6月最新版、作成&印刷。
*テレビでサッカーワールドカップ、フランス対南アフリカ戦を途中から寝ながら見る。

http://www.miraisha.co.jp/np/diary/201006.html