Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

みうらじゅん「東電の仕事は全部断った」 | ニコニコニュース

 イラストレーターのみうらじゅんさんは2011年4月22日、ニコニコ本社で公開生放送された「吉田照美みうらじゅん ときどきアートライフ」で、東京電力から仕事の依頼があったが、「全部断った」と明かした。

 みうらさんは、東電の仕事について「4コマ漫画を書いてくれと言われた。ギャラはすごくいいです。ゼロがいっぱい」と暴露。これに対して、フリーアナウンサー吉田照美さんが「インターネットでは東電の仕事のギャラは、500万円とか言われているけど・・・」と問いかけると、「もっと上でした」と返答。それでも「全部断った」という理由について、みうらさんは、

「僕みたいなやつにたくさんギャラをくれるのは、あやしいじゃないですか」

 と笑いを誘いつつ明かした。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw55733


◇ 電力会社とメディアの癒着 the corrupt relationship btwn electric companies&media circles

「ニュースの眼」ゲスト青木理氏。2011年4月8日朝日ニュースター放送。
市場を独占してきた電力会社(とそのスポンサーである大株主)は、メディア(新聞、雑誌、テレビ)による原発批判をタブー化し、恫喝と飴玉で手なずけてきた。メディアは悪­徳企業をチェックするという本来の役割を果たしてこなかった。学者・知識人たちは、原発批判すれば異端扱いされ、原発称揚すれば一本500万円の原稿料をもらえる。結果と­して、原子力発電は、一握りの人間たちの利権追求のために、一般市民の犠牲の上に、御用政治家、御用官僚、御用学者、御用文化人、御用メディアに奉られてきた。今回の福島­原発事故は、そうした壮大な政官メディア癒着関係の一端を顕にしただろう。

http://www.youtube.com/watch?v=uZZn4vq7m5M


◇ タマキのナンヤラカンヤラ 玉木正之公式WEBサイト『カメラータ・ディ・タマキ』

3月12日(土)
長時間の停電は昨晩中に解決。ただしテレビに映し出された光景には唖然。津波の強烈さもさりながら福島の原発事故はヤバイ。あれは天災?人災?東電ではないけど他の電力会社から昨年(代理店を通じて)原発の広報記事への登場を依頼されて「玉木さんの言いたいことを言ってください」といわれたうえにギャラの多さ(インタビュー記事1回500万円)も魅力やったので出てみようかと思たけど「こちらの言いたいこと(原発は基本的に作らない方がいい)」で折り合いがつかずボツになった経緯があった。こちらの言い分を曲げなくて(ギャラの魅力に負けなくて)良かったとつくづく思う。

http://www.tamakimasayuki.com/nanyara.shtml


川端幹人 (riversidecry) - Twitter

電力会社の広告予算が話題になってるので、丁寧に解説。まず、全国11電力会社の広告宣伝費合計が884億5400万円。販売促進費が623億500万円。これは、有価証券報告書にも広告年鑑にも載っている額。(続きがあるので注意)

ただし販促費はメディアに流れてるとはかぎらないので、勘定に入れないことにした(ホントはイベントや展示制作、PR映像制作をメディアの関連会社が請け負うことも。「WiLL」みたいに)。だが、電力会社には他にも普及啓発費や総務部のメディア対策費があるといわれていて(続きあり)

たぶん、田原総一朗の講演料や玉木正之に提示された500万円とかの原資がこれで、普及啓発費については、東電も今回の別冊宝島の取材でその存在を認めている(総務部のメディア対策予算は否定)。たが、東電はこの普及啓発費の金額を公開していないので、関係者に取材したところ、百数十億との返事。

だいたい広告費の6割と考えると、電力会社11社の普及啓発費合計額は530億円強で、広告費との合計は1400億。さらにこれに電事連の金が加わる。電事連は予算は非公開だが、全国規模なので金額は東電以上といわれる。でも控え目に東電並の400億円弱だと見積もって、計1800億円。(続く)

さらに、20個以上ある天下り原子力法人や電力団体も広報予算をもっている。たとえば、原子力発電環境整備機構は33億円、日本原子力産業協会は14億円。これに、資源エネルギー庁文科省の関連広報予算を加えると、2千億を超えるかもしれないが、控え目に「2千億円に迫る」と書いた。(続く)

「東電の広報予算は20億チョイ」とか書いてる人、わかってくれた? それから、「テレビ局は圧力を受けづらい」とかいってるテレビ局員がいるみたいだけど、きみ、自分の会社で起きてることも知らないの? それは、最初から電力会社を怒らせるような報道をしてないだけでしょうが。

http://twitter.com/riversidecry


勝間和代女史が寝返った件(いい意味で): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/04/post-bbf3.html