Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

長野・震度5強地震 国宝・松本城のひび割れは10カ所程度 けが人は12人、うち1人重傷 - FNNニュース

30日午前8時16分ごろ、長野県中部を震源とする地震があり、松本市で震度5強を観測した。この震度5強の揺れは、国宝にも大きな被害をもたらした。
市民は「2階なんてぐちゃぐちゃ。帰ってきたら塀がみんな倒れていたから、家の中だめだなと思って入って。どうしていいのかわからない」と語った。
また、ほかの市民は「最初、ドーンときて、全然立っていられない感じ」と語った。
酒店の防犯カメラ映像には、大きな横揺れとともに酒瓶が一斉に倒れる様子が映されていた。
長野県中部で発生したマグニチュード5.4の地震
震度5強を観測した松本市内では、ビルの外壁が崩れ、住宅のブロック塀が倒れるなどの被害が出た。
およそ7万冊の本が保管されている松本市の南部図書館では、ほとんどの本が棚から落ちて床に散乱した。
図書館スタッフは「想像以上でびっくりしました」、「利用者に迷惑をかけないために、1週間くらいで何とかしたい」などと語った。
さらに、国宝の松本城天守閣でもひび割れが見つかった。
松本城の人は「(ひび割れの長さはどれくらい?)70〜80cm」と語った。
ひび割れは10カ所程度だという。
松本市の霊園でも、ほとんどの墓がずれたり倒れたりしてしまった。
今回の地震によるけが人は12人で、うち1人は重傷だった。
気象庁によると、長野県中部では29日夜から震度1以上の地震が頻繁に発生していたという。
気象庁は会見で「比較的活発な前震活動があったうえで、今回、マグニチュード5.4の本震があったとみている。1週間程度は、震度5前後くらいまでの揺れには注意いただきたい」とコメントした。
気象庁では、今後も地震活動に注意するよう呼びかけている。

(06/30 19:23 長野放送)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202502.html