Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには? - [N]

単行本の累計発行部数、1ページあたりの原稿料、作画スタッフへの給料などについてツイートされています。


佐藤秀峰氏の挙げられている数字や仕事量から勘案すると、1ページ10,000円や15,000円というのは、原稿料だけで食べていくことがかなり難しいのが分かります。


最後に「漫画家が原稿料だけで生活する方法」の結論として、次の2つが挙げられています。


・1人でコツコツとスローペースで描くこと


または、


・スタッフを違法に働かせること


であると佐藤秀峰氏。


この話に異論のある漫画家さんや出版社の方もいるかと思いますが、もし別視点のご意見がありましたら教えて頂けますと幸いです。

http://netafull.net/comic/038516.html


佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには? - Togetter
http://togetter.com/li/184038