Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

見出しやタイトルは著作物ではない(今さらではありますが):栗原潔のテクノロジー時評Ver2 - ITmedia オルタナティブ・ブログ

何を今さらの話と思われるかもしれませんが、著作物とは何かという話が続いてますので、その流れで書いておきます。


今のところ、学説においても判例においても、新聞・雑誌等の記事の見出し、小説・楽曲・番組等のタイトル(題号)は著作物ではないとされています。「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術美術又は音楽の範囲に属するもの」とはみなされてないということです。感覚的には、たとえば(「世界の中心で愛をさけぶ」の元ネタとされる)「世界の中心で愛を叫んだけもの」(ちょっと修正:コメント欄参照)なんかは充分に創作的な表現ではないかと思いますし、俳句の「咳をしても一人」が著作物なら「世界の中心で〜」も著作物であってもよさそうに思えますが、解釈としては著作物ではないということです。

http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/05/post_bdf9.html