Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

クリティーク杉田敦氏インタビュー

http://www.lares.dti.ne.jp/~umi/mrsugita.htm
「社会彫刻というのは、ボイスの考え方がシュタイナーの思想に近いこともあり、誤解されることもあるのだけれど、ある意味では極めて真実であると思う。看護婦さんは看護婦という自分の職業を通して社会を彫刻している、工員さんは工員という自分の職業を通して社会を彫刻している。絵を描く人も絵を描くことで社会を彫刻している。絵を描く人だけがアーティストなのではなくて、すべての科学者も工員さんもアーティストになるんだということをボイスは言うわけなんです。その考え方は西洋の美術の中に、非常に深く根を降ろしていくわけです。ひとつには美術館のあり方が壊れて、美術館は外に開いていく。美術展の在り方もどんどん組織を巻き込み、地域社会に根を下ろしていくという、社会との密接な関係を作り上げていきます。」※上記リンクより


(関連リンク)
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN4-7872-3038-7.html
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN4-7872-3079-4.html
http://blogs.dion.ne.jp/ameharelog/archives/1353874.html
http://blogs.dion.ne.jp/ameharelog/archives/1157730.html
http://www.parco-art.com/web/archives/logos/past_logos/2002/sugita.html