Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

【レポート】押井守監督が語る『スカイ・クロラ』再見のススメ - マイコミジャーナル

これはこの作品にとって最大のテーマなんですけど、彼らは空を飛んで死と隣り合わせの空中戦をしているときだけ生の実感を感じ取れる。ただしそこは非日常の世界であって、非日常の世界に人間は住めないわけですよね。その一方で生活する時間というのは極めて退屈である。問題なのはどんな人間でも必ず日常に帰ってくる。つまり彼らが戦闘機に乗って一生飛び続けていたいと思ったとしても、寿命が尽きる前に燃料が尽きる。燃料切れで帰るか、それとも撃墜されて地上に激突するか、いずれにせよ帰ってくる。それがこの作品のテーマですよね。どんなにつらくても僕らは日常に生きるしかない、人間は地上でしか生き死にできないんだという世界観ですよ。ただ日常の世界のなかで背負うべきものと出会ったときに初めて違った種類の、非日常の世界に匹敵し得るような時間を獲得できるんだということを表現したかったんです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/28/sky_crawlers03/

      • -


◇ 飛び降りる宮崎駿vs飛び降りない押井守 <リアリティコントロールの話> - HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】
http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-70.html
◇ 「飛び降りる宮崎駿vs飛び降りない押井守」のお礼と補足。そして富野フォロー。 - HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】
http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-72.html