Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「雲泥」「月鼈」あるいは「天と地」? もとい、「成層圏とマリアナ海溝」?

荒木経惟「日本人ノ顔」プロジェクト
http://www.j-face.info/


◇ 〆切迫る!!!荒木経惟が撮る「青森ノ顔」モデル募集 - 1010 Radio
http://blog.goo.ne.jp/masaki7/e/dacd5f234dc3a8f26ec7ce9d9a88f10f


◇ ハマの美人をアラーキーが激写! 茂木健一郎、はな、角田光代らも参加「4人が創る『わたしの美術館』展」 - webDICE - 骰子の眼
http://www.webdice.jp/dice/detail/500/


アラーキー、命を撮る 母子モデルを募集 - asahi.com朝日新聞社
http://www.asahi.com/culture/update/0518/SEB200805180001.html
下記商業カメラマンの所業と比較するための例は
石内都さんでも良かったのですが、
ウェブへの情報の露出具合から
とりあえず荒木経惟さんを。
















◇ 覚醒したよぼく。1secシリーズも - CHIAROSCUARO 所幸則

モデルは本当はただでもいいぐらいだ、だけどお互い真剣にやるなら
そこに多少の保険はほしい。


3万円は振り込んでもらって、で、プリント代は別サイズは大四つ切り〜A2
で5000円〜10000円でわたす。
最高級の紙にプリントする。


これ、イタリアやパリでも発表したい。
ヨーロッパのアート雑誌にのせる、次回はzoomだ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3965498
EYEMAZINGは3月1日締め切りの号で14pの巻頭特集される。
まにあうならそれにも乗るかもしれない。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3960063


男でも女でもいい。年齢とわない。
とりあえず急いで撮りたいので、至急めっせください。
アート作品になるよ。


いろんな本に載るよ。
掲載してもらえる写真雑誌2つもう決まってるます。


練習撮影とか記念のじゃなく。
アートフォトになり雑誌載る可能性もあれば、個展に出る可能性もある。
肖像権でもめる人は遠慮したい。

http://tokoroyukinori.seesaa.net/article/113818367.html
“モデルは本当はただでもいいぐらいだ、だけどお互い真剣にやるならそこに多少の保険はほしい。”
“3万円は振り込んでもらって、で、プリント代は別サイズは大四つ切り〜A2で5000円〜10000円でわたす。”
“アート作品になるよ。いろんな本に載るよ。掲載してもらえる写真雑誌2つもう決まってるます。”
すごい展開です。
まさかお金まで取るとは。。。
これがいわゆる「デウス・エクス・マキナ」か!(←違う)


さすが、コテコテのコマーシャル・カメラマン(コマーシャル・フォトグラファー)。
ツボを心得てます(笑いの?)、というか、ここまでくると眩暈がしてきますね。
これも、錯覚を利用した、新風舎=アートボックスインターナショナル(ARTBOX International)的商法の一種でしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a5%a2%a1%bc%a5%c8%a5%dc%a5%c3%a5%af%a5%b9
マリアナ海溝チャレンジャー海淵的手法。
いやむしろ、その性質から考えれば、
ヴィチャージ海淵的手法とでも呼んだほうが的確かもしれません。


この御仁が指向*1しているデコラティブ・アートの世界ではアリなのかもしれませんが、
ファイン・アートの世界では有り得ないやり方だと思います。
まあしかし、だから*2「とやかく言うな」ということなんでしょうけども。


>>>所幸則氏というコマーシャル・カメラマンの方のブログが非常に香ばしいです。切込隊長山本一郎さん的な意味で。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090103#p2

*1:こういうふうに見えて、実のところ「ファイン・アートを志向しているつもり」という可能性も、なくはないのですが。。。

*2:クリスチャン・ラッセンヒロ・ヤマガタ、トーマス・マックナイトみたいな「アート」の写真版だから)
  http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081031#p4