Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

小松原織香さん(id:font-da)の「キリンが逆立ちしたピアス」より

◇ ばななと日本人 - キリンが逆立ちしたピアス

 よしもとさんが、消費社会を批判すればするほど、ウソくさくなる。彼女がこうして名声を手にしたのは、まさにその消費社会のおかげであるからだ。そして、その名声を盾に、消費社会の内部で生きる人々を外側から批判しようとするよしもとさんは、いったい何者だというのだろう。よしもとさんは、34歳の男性に対し、「いいときの日本を知らないんだなあ」と書く。だが、「いいときの日本」を潰してきた張本人が、よしもとさんである。そして、その欺瞞をよしもとさん自身も知っている。


 私はよしもとばななの日記をずっと読んでいる。身内のアレコレをつづっただけで、さして面白くもない。日記のなかで、よしもとさんは、すぐに怒るし、礼儀正しいとは言えないし、読んでいてイライラするような発言もよくしている。価値観も共有できない。それでも、読み続けるのは、この世代の人たちの屈折を体現しているように思うからだ。孤独ぶってみるものの、仲間で群れる。宗教を希求しながら、信仰生活には入らない。イデオロギーを馬鹿にしながら、さして政治的発言はできない。若い世代を批判したり、憐れんだりしながらも、「自分たちはいつか追い抜かれる」と思っている。なぜならば、「最先端が最高峰」の時代の人たちであるからだ。

よしもとさんは、そうした作品を書き続けるために、権威に振り回され、そうならないために名声を獲得してきた。強くなければ、己の目指す道は選べない。この能力主義とマチョイズムに裏付けされた、個人主義的発想が、居酒屋店長を批判の根源にある。支配されたくなければ、支配者になるしかない。そこに支配関係を崩そうという構造の転換はなく、個人の自己責任と自助努力に収斂され、書かれたエッセイは「居酒屋店長批判」に終わってしまう。そして「この国のいやなところ」として、抽象的に全体化されていき、結局責任をとる「誰か」は見過ごされ「みんなの問題」になってしまうのだ。


 私は「いい時代を知らない」34歳よりも、ずっと年下である。消費社会の限界が繰り返し指摘され、その輝きがかげれば、エコロジー思想もやはり曇る。かつて、「社会を二項対立で捉える」という批判が、こうした新人類世代から団塊の世代へと向けられた。だが、「社会と個人」または「システムと個人」を対立させようとする新人類世代へも、私たちの世代の視線は冷ややかなものとなるだろう。個人での救済が、社会の救済になる、わけがなく、その奇跡への信仰は嘲笑の対象にしかならない。


 「顔と顔がみえるコミュニケーション」を称揚すれば、何か得られる気がした「いい時代」を、もはや私たちは生きていない。「コンビニのレジの無人化」について書いている人*5がいたが、すでにイギリスの大型スーパーではレジは無人化されている。また、居酒屋もメニューを各卓のデンモクから選べる店ができている。清算もカード払いにしてしまえば、淡々と店の人が料理だけを運んでくるシステムになるのかもしれない。安くあげるならば、そのほうが効率的だからだ。もしくは、「飲み屋と客のコミュニケーション」を商品化し、ウリする店はもっとふえるかもしれない。すでに、年配女性の接客をコンセプトにしたチェーン居酒屋がある。さらに、それらは厳密に価格で序列化され、わかりやすくパッケージングされていくだろう。

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090818/1250568157


村上春樹1Q84」 - キリンが逆立ちしたピアス

 ある文芸評論家はこの作品を「世界水準である」と評しているようだが、そりゃあ「セカイ水準」の間違いである。天吾と青豆は、10歳のときに強く手を握り合う。その経験だけが、二人にとっての愛であり、心の支えである。そして、青豆はこの世界の命運を握った時に、天吾への愛のために決断を下すのである。彼らを取り巻く世界と、個人的な恋愛とが、社会という媒体を通さずに直結してしまう。これはセカイ系の定番の構図である。彼らに「よりよき社会を作ろう」という意志はなく、「二人のために〜 世界はあるの〜♪」と、愛する人との関係性しか重視しない。ヤナーチェクだの、チェーホフだの高尚な引用はあっても、根っこはラノベである。*1


 ただし、セカイ系だからつまらなかったというわけでもない。ラノベにしては、キャラクターが薄すぎるし、謀略や謎の組織の描写がまだるっこしい。「宗教団体と少女」「虚構と現実の混濁」というモチーフは定番中の定番である。だったら、荒俣宏帝都物語」があるじゃないか。*2

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090817/1250525023