Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「以前からいっているけど、僕は批評家じゃないし」(写真評論家・飯沢耕太郎)

飯沢耕太郎 gaden info おすすめランチ情報 Nha Viet Nam ベトナム館 東京都渋谷区恵比寿南1-9-3 石川ビル TEL 03-3716-8088 ランチタイム11:30〜14:00

未来の事はわからないね。以前からいっているけど、僕は批評家じゃないし、批評家と評論家の違いを前に書いた事があるけど、批評家というのは歴史全体、文化全体を見通して、ある種パラダイムとして思考していくわけだから、当然ながら未来が何かは見えてくるわけでしょ。僕は写真の現場で仕事をしている評論家なわけだから、未来に関しては作家が決める事だと思っている。
作家が登場して来た時に、ちゃんとそれにフォロー出来るような体勢をこちらが取っているわけですよ。だから新しい面白い人達がドンドン出て来る事を期待しているわけだし、ただこれは勘なんだけれども、ちょっと風向きが変わって来ているような気がするんですよ。若い写真家がいい仕事をし始めているしね。でもなかなか大スターはポンと出て来ないなぁ。

http://www.gaden.jp/info/2004a/041217/1217.htm
http://www.gaden.jp/index.html
「アート情報 絵画 彫刻 版画 現代美術 コンテンポラリーアート おすすめ情報 おすすめランチ GA-DEN-IN-SUI-SYA 畫傳胤萃舎」より。
批評家ではなく「評論家」という発言(飯沢耕太郎さんの文章を読んでいると
エクスキューズ的にちょくちょく出てくる)の意味は、写真についてのクリティックではなく、
写真ガイドとか、写真ライターとか、あるいは写真エッセイストいうことなんでしょうか?
しかし、どこかで見た英文の肩書きが「critic」となっていたように思いますが。。。


ちなみに、飯沢耕太郎さんが「批評家と評論家の違い」について書いた文章が収録されている
『写真評論家』(窓社 2003年)という本を最近古書店で入手しました。


飯沢耕太郎 Kotaro Iizawa 「写真を愉しむ」 ホンとに本と。 by gaden
http://www.gaden.jp/info/2008a/080130bc/080130.htm