Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

東浩紀さんのツイッターよりベーシック・インカム関連

◇ hiroki azuma (hazuma) on Twitter

現代思想』はベーシックインカム特集か。

べーカム、あっというまにメジャー化したな。朝日新聞論壇時評にも書いたが、中央公論6月号にもBI論文が載っており、これから論壇的にも議論が活性化するのはまちがいなさそう。

せっかく議論が拡がってきたのだから、左翼系の方々が「新自由主義的BI論は本来のBI論ではない」とか言って連帯の可能性を断たないことを祈るばかりだ。

……と思ったらやっぱり言ってるじゃん!

まだ全部には目を通してないが、この特集がBI特集ではなくて「世の中に蔓延っているBI論にもの申す特集」なのだとしたら、そんな不毛な話はないぞ。なんでそうなるかなあ……

んんん? べーカムと聞いてあのVHSに負けた録画規格を思い浮かべたひとたちが多いようだ。ぼくのフォロワー、年齢層高すぎだなw

先日はどうも! いまは対抗軸を打ち出すより、議論を拡げていく段階だと思うんだよね。RT @magazine_posse 同じ『現代思想』への批判的感想なんだけど、私とは真逆の方向性だなあ…。RT @hazuma まだ全部には目を通してないが、この特集がBI特集ではなくて「世の中に

これからもよろしくですw RT @magazine_posse そ、その節はお世話になりました…。BIについては賛否両論とも、PCや理念や感情だけの意見では物足りないなと感じます。でも、議論の広がりに参加しかつ、実践的な課題をきっちり整理することは大切だと思うのです。そのヘゲ

http://twitter.com/hazuma