Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ふじやまさんのツイッターより

◇ ふじやま (yfjym) on Twitter

99年のEsquireによるとヴォルフガング・ティルマンス(当時はWAKOで日本初個展を開いたばかりだった)の好きなSF映画は「ソイレント・グリーン」「ガタカ」「ウエストワールド」「スターシップ・トゥルーパーズ」「エイリアン」の5本。

chemical brothersの新譜試聴したけど、知らず知らずのうちに耳に入っていたことに気付く。「sarrender」とか「come with us」とか、もはや懐かしすぎるが、収録曲聴くだけで当時の感じが頭を過るからスゴい。

三越からヤマダ、メトロポリタンからルミネ、に続き池袋のさくらや跡にはドンキが入る。何か寄生虫に食われてくみたいで悲しいな。でも池袋って、そういう街なのかもしれないな、とも思う。

今一度メモ。「若林 奮 Dog Field DRAWING 1980-1992」多摩美術大学美術館 25日まで。 http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/default.htm 忘れないようにしないと。

今発売されてるLIBERTINESのメインの特集は「カルチャーは店頭から生まれる」でPASS THE BATONが表紙なわけだが、特集組むには遅いんじゃないかと思ったり。中目黒のJANTIQUESのほうが支持されてる気がする。三菱商事社内ベンチャー、という意味で新しいってこと?

曽我部恵一@keiichisokabeって”下北の人”、みたいなイメージがあるけど、香川出身なんだよなぁ。忘れかけていた。

北田暁大「嗤う日本の「ナショナリズム」」読了。60年代からの日本の考察。自分が未だに90年代あたりで止まってるように感じられる。テレビの中での情報操作がされていたし、信じられた90年代。去年だか一昨年だかNHKでやってた「テレビのこれから」とか思い出した。もはやナンセンス。

「こわれそうなものばかり集めてしまうよ」というタイトルの展覧会があったら、行くのに。

@moiQuem 言葉の選びがいいと思うのよね。「こわれそうなものばかり集めてしまうよ」って。http://bit.ly/6xmJI

http://twitter.com/yfjym