Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

志賀直哉はなぜ名文か - みさをの読書ノート

http://dokunoh.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


志賀直哉 - Wikipedia

志賀直哉の祖父・志賀直道は、旧相馬中村藩主相馬家の家令を勤め、古河財閥創始者古河市兵衛と共に足尾銅山の開発をし、相馬事件にも係わった。二宮尊徳の門人だった。父・直温は総武鉄道や帝国生命保険の取締役を経て、明治期の財界で重きをなした人物である。
志賀直哉は1883年(明治16年)、当時第一銀行石巻支店に勤務していた父・直温の任地である宮城県石巻市に生まれた。2歳の時に父とともに東京に移るが、祖母・留女(るめ)に育てられる。学習院初等科、中等科、高等科を経て、東京帝国大学文学部英文学科入学。1908年(明治41年)ごろ、7年間師事した内村鑑三の下を去り、キリスト教から離れる。国文学科に転じた後に大学を中退した。学習院時代から豊富な資金力にものを言わせ、同じような境遇の友人だちと放蕩の限りを尽くしており、学習院中等科在学中には一級下の滋野清武(のち第一次世界大戦で日本人唯一のエースパイロットとなる)に、有島生馬や松方義輔(松方正義の九男)と共にリンチを加えたことがある。志賀は「人を殴つた話」と題する1956年の随筆の中で、清武を「兎に角、妙に人に好かれぬ男だつた」と評している(岩波書店志賀直哉全集』第9巻、1999年、pp.351-354)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E7%9B%B4%E5%93%89


◇ 城の崎にて - Wikipedia

志賀直哉は1910年(明治43年)に『白樺』を創刊し、作品を発表している。1912年(大正元年)には実父との対立から広島県尾道に移住し、夏目漱石の奨めにより「時任謙作」の執筆に着手した(この小説はのちに『暗夜行路』の原型となる)。
1913年(大正2年)4月に上京したが、同年8月に里見紝と芝浦へ涼みに行き、素人相撲を見て帰る途中、線路の側を歩いていて山手線の電車に後からはね飛ばされ、重傷を負う。東京病院にしばらく入院して助かったが、療養のために兵庫県にある城崎温泉(「三木屋」という旅館(現存)に宿泊)を訪れる。その後は松江や京都など各地を点々とし、1914年(大正3年)には結婚する。1917年(大正6年)には「佐々木の場合」「好人物の夫婦」「赤西蠣太の恋」などの作品を発表し、同年10月には実父との和解が成立している。
事故に際した自らの体験から、徹底した観察力で生と死の意味を考え執筆され、簡素で無駄のない文体と適切な描写で無類の名文とされている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E3%81%AE%E5%B4%8E%E3%81%AB%E3%81%A6