Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

1年前

◇ レビュー 5/14 天狗と狐の野外音楽会 vol.1 - やぶいぬ日記

 あ、その前にちょっと脱線するけど、もう「沈黙=ジョン・ケージ」つう紋切り型の物言いは止めたほうがいいのではないかと思う。「音楽における沈黙といえばケージ“4分33秒”が有名だが....」みたいな書き出しをするのはどうよ、と。


以前、図書館で俳句の雑誌や本を読んでいたら、初心者と講師陣のQ&Aみたいなコーナーがあって:


「Q: この間俳句誌を読んでおりましたら、まるでピカソの絵のような句を拝見いたしました。このような句を鑑賞するにはどのようにしたらよろしいでしょう(74歳・男)」


みたいな質問があってのけぞった。いわゆる自由律や前衛風の句を指しての質問だと思うのだが、「ピカソの絵みたいな」という形容が通用する世界がまだあることに驚いた。

http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20060518/p1
クオリア茂木健一郎氏がケージやデュシャンを持ち出すときの粗雑さにも通じる?
(たぶん語り言葉の場合のみでしょうけども。。。)
*1

*1:「〜に過ぎない」のか――吉村光弘『「ONKYO」と「OTOMO YOSHIHIDE」』 - やぶいぬ日記
  http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20070722/p1
  こちらの記述の結語の少し前も参照のこと。