Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

心霊表象──“今年もテレビでは色々な心霊特集をやっていた。その中でも気になったのが「心霊動画」である。”

◇ 心霊も動画の時代!? - エキサイトニュース

そこで、心霊科学の研究者に話を伺ってみた。

「たしかに、静止画ではわからないことが動画ではわかります。最大の違いは、もちろん“動き”でしょうね。例えば、写真などに謎の光球が写り込んでいることがありますよね。アレはオーブと呼ばれる物なんですが、動画でオーブを見ると、特有の動きが見てとれるんです。静止画では、ゴミではないかと言われることも多いですが、動画だとゴミではないことがが良くわかります」とのこと。

オーブとは「写真に映し出されている奇妙な光の球」という物。このオーブは、魂や霊といったものではないかと研究者の間ではみられているんだそうだが、レンズに付いた汚れや水滴などではないかという指摘も多いそうだ。しかし、動きのある動画ならば、その“異質”っぷりが存分に見てとれるらしい。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221745425474.html
はてなStereo Diary「rebirth,replay,repetition」(http://d.hatena.ne.jp/photographology/20080918)経由。
“オーブに話をそらしているところが味噌のニュース”。