Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

id:heliographさんのはてなダイアリーより2題

スーザン・ソンタグ「同じ時のなかで」 - Heliograph(太陽の描く絵)

 竹内さんは

ソンタグの言い分すべてが正しいわけではない.ある意味ではきわめて「アメリカ的」な議論の展開であり,それゆえ批判的に検証されるべき点もある.しかし彼女は,だれよりも大胆に知性と行動の両立を生き抜いた稀有な人物であることにまちがいない.広範な知識と視野の中で写真を考える意味をあらためて教えてくれる一冊.

とその文章を結んでいる.

 その中の写真に関する言葉を断片的に並べた「写真―小研究」という覚書がある. 

 スーザン・ソンタグが他者の苦痛へのまなざしの中で触れていたセバスチャン・サルガドの写真を思い起こされる覚書がある.

10  知ることは,まず第一に,認めることだ.認知という知識の形態は,今では芸術と同定されている.世界においてほとんどの人々に襲いかかっている恐ろしく残虐な事柄や正義にもとる写真は,私たち―特権的で,相対的に安全な立場にいる私たち―に,心を動かせ,と言っているようだ.その一方で,また別種の注目を喚起しているように見える写真もある.こうした現在進行形ともいうべき作品群にとっては,写真は社会的ないし道義的な覚醒を呼びかけ,感じること,行動することを促すためのものではない.認知の手段にすぎない.見て,気づいて,認知する.見ることのうちでも,その方が洒落ている.これが,今,芸術として固定されているものの見方なのだ.

11 しごく真剣に社会的関与をしている写真家の作品でも,芸術的過ぎるとみなされた場合には,非難されることが多い.また,芸術として了解されている写真でも,これと同様の非難に遭うことがある.―憂慮する気持ちがかき消される,という非難.写真は,嘆かわしい出来事,状況,紛争を見せつけておきながら,見る者には超然とした姿勢を保てと言っているようだ,と.本当に恐ろしいことを見せつけ,私たちがどこまで見ることに耐えられるか,受容しうるかの試金石となる写真もあろう,あるいは,しばしばあることだが―もっとも優れた現代写真の多くがこれにあてはまる―陳腐なことを見つめる.ただそれだけを促す写真もある.陳腐なものを見つめ,堪能する.高尚な展覧会や書籍でよく目にする手法は写真の超現実的な並置だが,それによって了解され,高度に常習化された反語的アプローチがこの背景をなしている.

http://d.hatena.ne.jp/heliograph/20091201/1259687559
地の文に奇妙なセンテンスが挿入されていますが。。。
やはり間違いとのこと。ご本人からメールで連絡がありました。


◇ 他者の苦痛へのまなざし - Heliograph(太陽の描く絵)
http://d.hatena.ne.jp/heliograph/20091123/1258989108