■[大学]美術史特講(現代)A
ジグムント・フロイト「ミケランジェロのモーセ像」(1914年)ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」(1936年)
クレメント・グリーンバーグ「アヴァンギャルドとキッチュ」(1939年)
ハロルド・ローゼンバーグ「アメリカのアクション・ペインターたち」(1952年)
クレメント・グリーンバーグ「モダニズムの絵画」(1961年)
スーザン・ソンタグ「《キャンプ》についてのノート」(1964年)
ミシェル・フーコー「侍女たち」(1965年)
マイケル・フリード「芸術と客体性」(1967年)
ロザリンド・クラウス「ヴィデオ:ナルシシズムの美学」(1976年)
ロザリンド・クラウス「展開された場における彫刻」(1979年)
フレドリック・ジェイムソン「ポストモダニズムと消費社会」(1982年)
ホミ・K・バーバ「まじないになった記号 アンビヴァレンスと権威について――1817年5月、デリー郊外の木陰にて」(1985年)
アーサー・ダントー「芸術の終焉の後の芸術」(1995年)
ボリス・グロイス「生政治時代の芸術」(2003年)
クレア・ビショップ「敵対と関係性の美学」(2004年)
http://d.hatena.ne.jp/kk392/20130408
◎ Kenji Kajiya's web site / 加治屋健司のウェブサイト
http://www.art.hiroshima-cu.ac.jp/~kajiya/