Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「市街地型実戦写真術」もとい「市街地型実戦格闘技」の主宰

だいぶ昔、多分20年くらい前、元初代タイガーマスク佐山聡さんがシューティング(現・修斗)の練習生を竹刀でめった打ちにしていて(YouTube(暴力描写がひどいのでCONFIRMというボタンを押さないと見られません))、「これって格闘技の技術を学ぶところじゃなくて、よく言って虐待に耐える精神力を身につける場所なのでは……ゴクリ」とか俺は思ったのですけど、それと同じ番組だったかどうだったか、佐山さんが各国の伝統武術とガチで闘うっていう企画をやってた。

そんで、確か中国武術かなんかで、もんのすごい尊敬を受けてる大先生(多分50代後半か60代前半)とバーリトゥード(素手(!)のノールール)でやったんですけど、もうほんと瞬殺な。佐山さんの巨木のような太ももから最初の一発目の蹴りが繰り出された瞬間、本来だったら鮮やかに流すか華麗に手でさばくかカウンターを当てるかするはずの中国武術の大先生が、普通に首をすくめてて、左手で「いやいや」をするような格好になってて、腰が引けてて、ヤクザにどつかれてるそこらへんのかわいそうなおじさんみたいな感じで、思いっきり顔面を蹴りつけられてるのを見て、ものすごいショックを受けた覚えがある。いや、その中国武術の先生がまやかしだったことにではなくて、暗黙の了解を全く意に介さず、下手したら死んでしまうようなレベルの力で先生の顔面を蹴りつける佐山さんの狂気に。佐山さんほどの人であれば、相手の力量をはかるために最初の1発2発軽く様子を見たり、相手に打たせてみたりして、弱いと感じれば怪我をしない程度に抑えるとかそういうことができるはずなのだけど、もうはなっからそんなことをする気はなくて、相手がどんな強さだろうがお構いなしに全力の一撃、というか最初の一撃で相手を殺してしまうような、正に一撃必殺の闘い方をしてた。

おれはおまえのパパじゃない「柳龍拳さんで佐山聡さんの古い番組を思い出した」より
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20061127/1164616685


◇ Kung Fu Teacher Beats Up Students
http://www.break.com/index/kunfuteach.html



http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060112#p6