Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

“デジタル・テクノロジーはひょっとしたら……”(フリードリッヒ・キットラー)

デジタル・テクノロジーはひょっとしたらたんなる歴史の一段階にすぎないのではないか──このように問うことは僕にとってとても重要だと思われるし、少しも憂鬱になる話ではないんだ。むしろそれは希望であって、それというのも、仮にデジタル・テクノロジーが現在本当に卵の黄身[=最善策]だということにでもなれば、世界の歴史は何らかの意味で終わりにきており、終わりが見えることになってしまうからね。ひょっとしたら、中国人がこれからの150年間にアメリカ人よりももっと優れたコンピューター・システムを開発するかもしれないし、それによってアメリカ帝国を──まだそんなものが存在するとしての話だが──転覆させるかもしれない。でも支配者の名前が多少変わるだけで、構造はもはや変化しないことになるんだ。

フリードリヒ・キットラー×シュテファン・バンツ『キットラー対話 ルフトブリュッケ広場』よりフリードリッヒ・キットラーの発言
※原著は1996年発刊
http://www.bk1.co.jp/product/1711959
http://www.amazon.co.jp/dp/4883030628