Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

tamaki_09:おととい、きのうと新美術館でバイトをした。二科展絵画部の選考を手伝う仕事だったのだ... - 303 See Other : RPM's Tumblr

tamaki_09: おととい、きのうと新美術館でバイトをした。二科展絵画部の選考を手伝う仕事だったのだが……二科展がこれほどまでに腐ってるとは思わなかった。クズだ。漫画的に腐った老人たちの巣窟だった。 http://twitter.com/tamaki_09/status/3569595774

tamaki_09: ほんっとーにコネで選んでるのね、絵を。出身地(その地域の二科会活性化のため)、金(どうも袖の下ってほんとにあるみたい)、年齢(そのほうが活性化にうんたら)、〜〜先生の弟子、などが選考基準。絵の内容についての言及はほとんどなく、あっても「面白い」「前回と色を変えてきた」とか。 http://twitter.com/tamaki_09/status/3569644139

tamaki_09: 小学生の感想かっつーの。他にも、「前回までは人物画で、今回風景画だから変わろうとしている。入選すれば励みになるのではないか」なんてのもあった。そりゃ入選すればそいつに限らず誰だって励みになるよ。しかもそれで満場一致で落選だったのが満場一致で入選。思わず笑ってしまった。 http://twitter.com/tamaki_09/status/3569681807

tamaki_09: 極めつけは「○○先生がよろしく言っていたので、どうでしょう?」なにそれ。どうでしょうって、何が。それを何もおかしいと思わない会場の人たち。真剣に応募してる人たちのことを考えると、流石に笑いから怒りに変わってきた。 http://twitter.com/tamaki_09/status/3569725162

tamaki_09: 後半になると選考が適当になってきて、全員入選が続いたりした。その時に左端にいたおっさんが「まあ、みんな疲れてきただろうしね」⇒一同爆笑。それ、笑っちゃいけないでしょ……。 http://twitter.com/tamaki_09/status/3569754276

http://rpm99.tumblr.com/post/172959628/tamaki-09
画壇。


>>>画壇(団体系)の裏・闇・カラク
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080716#p4