Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

島田なんとかって人の記者会見すごかった - G.A.W.

 いまテレビつけたまま廃村のサイトとか見てたんだけど、島田なんとかって人の記者会見が流れてた。島田なんとかって人に対する俺の認識は「なんでも鑑定団に出てる」「司会者としてすごく有能」「べらぼうに頭の回転が速い」あたり。んで、セルフイメージってものに対してすごく鋭敏で、なんていうんだろ「庶民で、元ヤンキーで」みたいな立ち位置を根底に据えてる、という事実をまず見失わない人、みたいな感じ。

 本来だったらこれ、俺みたいなテレビあんまり見ない人間がどうこう言うような筋合いのことじゃないんだけど、あまりに記者会見が鮮やかすぎたもんで、びっくりして書く気になった。


 第一印象としては「うわあ。まったく信用できねえ」という感じ。テレビに出てる人なんであたりまえなんだけど、もうこの人、本音語る気がまったくないように見えた。あーいや、本音かもしんないんだけど、それを「どう」加工すればいいのかな、という考えが透けて見えることによって、これは「大衆」に向けて語ってるんだなーと。これほど政治的な振る舞いもそうあったもんじゃねえな、と思った。

 そいや、TLに、徳光なんとかっていう人が遺書を用意してからマラソン走ったとかいうのが流れてきたんだけど、その情報見たときも「人に見られることを商売にする人の業ってすげえなあ」と思った。いやだって、それなりに成功して名を挙げた人が、わざわざあんな体張った挑戦とかする必要性どこにもないわけじゃない。そこに遺書まで用意して挑むっていうのは、人に見られることと引き換えに死んでもいいってことでしょ。仮に遺書を用意したことまで含めてスタンドプレーだったとしても、そしてもし「24時間テレビの視聴率を上げること」自体が目的だったとしても、そしてもし、もしですよ、視聴率を上げることがそのまま寄付金の拡大につながるんだって素朴に信じ込んでるんだったとしても、とにかく当人は「死ぬかも」と思ってるわけですよ。それを演出することに意味があると思ってる。

※追記

 ちょっと時事ネタなめてました……こんなすさまじい勢いで読まれるとは思ってなかった……。

 まあこれは叩き台として読んでいただいて、俺が力量的に手をつけられない「日本人がこの件をどう受け取るか」あたりが読めたらおもしろいなーと思います。いやしかし、こんなに行くんか時事ネタ。おっかねえ……。

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110824/1314133334