Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

制作のための12の注意事項(岡崎乾二郎) - omolo.com/news

2008/07/08 (Tue)

制作のための12の注意事項

一、あたかも虫が飛んできて、そのままそこに止まったかような心の動き。
二、作業にはけっしてしばられない。
三、近づくと、視野が広がる。
四、はじめからそこに在ったかのような、もしくは瞬間に出来上がったような。
五、色、そこから光はそこに残る。
六、壁に静止している虫は重さを壁に委ねていない。
七、小さくて小さくて大きい大きくて大きい小さい、そんな。
八、そこがどこから始まるのか、わからない。
九、測られることを拒む。
十、こわそうと思えばこわせる、あるいは保存しようと思えば保存できる。
十一、見ると見つけられてしまう。
十二、見るたびに忘れてしまう。

岡崎乾二郎美術手帖」1983年3月号p.33)

http://www.omolo.com/news/index.cgi?date=2008.07.08
高橋悠治さんの話とも通じるものがあるように思います。