Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「ゴルトベルク変奏曲」を聴く  高橋悠治

さて その競争に加わってどうするのだ 「音楽の父」となったバッハの父権的権威に抵抗して 音楽をその時代のパラドックスの環境にかえしてやる 均等な音符の流れで縫い取られた和声のしっかりした足取りをゆるめて 統合と分岐とのあやういバランスの内部に息づく自由なリズムをみつけ 組み込まれた小さなフレーズのひとつひとつを 固定されない音色のあそびにひらいていく といっても スタイルの正統性にたやすく組み込まれるような表面の装飾や即興ではなく 作曲と楽譜の一方的な支配から 多層空間と多次元の時間の出会う対話の場に変えるこころみ 


CDも一回のこころみの仮の姿 それを経て演奏のプロセスはさらに遠くからバッハを観ようとする もともとは鍵盤演奏の教育のために出版された音楽を バロックの語源でもあるゆがんだ真珠のばらばらな集まりとみなして はじめて触れた音のようにして未知の音楽をさぐるのが 毎回の演奏であり その鏡から乱反射する世界を発見するのが 音楽を聴くことの意味でもあるだろう 


と言ったところで これも事実の半分にすぎない あとの半分は きままな指についていく遍歴の冒険 ちがう世紀ちがう文化の死者の世界にいるバッハとの対話から織りなす現在の東アジア地域の物語  

http://www.suigyu.com/yuji/ja-text/2004/goldberg.html
http://www.suigyu.com/yuji/Yuji_Takahashi_ja.html